日記(日記とは言っていない)

https://zenn.dev/23prime に移行しました。

勝神 角ふじ

勝神 角ふじ

角ふじといえば,つくば市上横場にある「明神角ふじ」を浮かべる方が多いことでしょう.
最初の記事でもなんとなく紹介しました.

23prime.hatenablog.com

しかし,角ふじを名乗るお店は日本にごまんとあります.

本日はその中の一つ,龍ケ崎にある「勝神 角ふじ」に行ってきました.

お店の様子等

茨城県龍ケ崎市の県道沿いに位置し,堂々たる佇まいの看板が迎え入れてくれます.

f:id:prime23:20161115213749j:plain

お馴染みの文句「豚ガラ 鶏ガラ 人ガラ」も見受けられます.

f:id:prime23:20161115213859j:plain

店内は予想に反して綺麗でした(失礼).
20時の時点で他のお客さんは2組ほど.混雑はしていませんが,その後の客足が途絶えることはありませんでした.

メニュー

f:id:prime23:20161115214225j:plain:w277 f:id:prime23:20161115214233j:plain:w277

券売機には非常に多くのボタンがあり,迷ってしまうほど.お持ち帰り用メニューもあるようです.

今回は,スタンダードに「ふじそば 醤油」をいただきました.

食す

待ち時間10分ほどで出てきました.

さあ食べようとしたところ…

f:id:prime23:20161115214822j:plain

割り箸チャレンジ失敗です.
幸先が悪いですね.

さて,気を取り直してこちらが
ふじそば 醤油 400g ニンニク抜き
です.

f:id:prime23:20161115215222j:plain f:id:prime23:20161115215234j:plain

器には余裕があり,天地返しも容易でした.

非常に太く,そして非常にコシが強い.いかにも角ふじといった麺ですが,この2点に関しては本家を凌いでいます.

スープ

これも本家とベースは同じようですが,塩気や胡椒が控えめで,かなりマイルドでした.
力強い麺との釣り合いを取るには,やはりニンニクが必須だと思い,途中で加えました.

f:id:prime23:20161115222458j:plain

こちらが漬けニンニク.
大粒で,かなり味が濃いです.スープに溶かしてちょうどいい.

ヤサイ

やはりもやしに比べてキャベツが少なめ(そういえば今年はキャベツがクソ高いですよね)のバランス.
茹ですぎておらず,天地返しでスープに浸しても食感を楽しめます.

f:id:prime23:20161115223020j:plain

思わず完飲.ごっそさんです.

総評

基本的には本家と同じですが,クソみたいに硬い麺を除けば全体的に食べやすくなっていると思います.
本家に慣れ親しんでしまった私としてはやや物足りない印象ですが,ニンニクである程度調整できるので,十分に楽しめるものでした.

…とはいえなんか物足りなかったので,帰りにマックでクーポンのあったポテト L サイズを買って食べました.

f:id:prime23:20161115223544j:plain